きらめきホール

投稿日:2017年6月28日

カテゴリー:ブログ

7/2が近づいてきました。

茨木市生涯学習センターきらめきホールでの演奏会です。

椿由紀さん主催の演奏会で多彩な出演者の方々が演奏されます。

私は先日三ノ宮スタジオARTRIUMの練習会と同じ『海鳴りⅠ・Ⅱ』を演奏します。

練習会での演奏でたくさんの課題が出来ました。
Ⅰの、提示部から展開部に繋げる転調盛りだくさんのアルペジオがハチャメチャになり、展開部(2部構成からなる)前半では走り過ぎ後半では抑揚に欠け、最後は不完全燃焼で中途半端なフォルテシモで、で、それをなんとなく引きずりながらⅡに入り、1番強い波を表現したい中間部の右手の4音もしくは5音の和音の連続がところどころユニゾンになり、再現部のプロローグとは変化させた波の音、これをもっと小さな波の安定した様子を表現したかったのに不安定に……

なのに聞きにきて下さっていた方からは嬉しい感想をいただきました。抜粋です。
「前半の力強さと迫力と微妙な不安感に圧倒され、後半の優しく楽しい諧謔的で安心感に満たされ、前後半の対比が素晴らしかったです。終わりが爽やかでした。」
「「海鳴り」はシューベルトの「未完成」のピアノヴァージョンの現代版の印象を受けました。」

……こんなに褒めてもらえて恐縮しました。
今回のきらめきホールでの演奏会では前回の練習会で残した課題を全てクリアした演奏をしたいと思います。

『流星群』

投稿日:2017年6月1日

カテゴリー:日常

『海鳴り』の作曲と同時進行で『流星群』の仕上げをしていますがまだ進行中です。
7月の演奏会までには仕上げてこの2曲を演奏したいと思っています。
茨木きらめきホール、スタインウェイでの演奏たのしみたのしみ(*^^*)

じゃあ8月の森のホールでは何を演奏しようかと・・・
作りかけているのは『夏の終わりに』(仮タイトル)なのですが間に合うのでしょうか(◞‸◟)

          じっくり取り組みます。

『海鳴り』

投稿日:2017年6月1日

カテゴリー:日常

6/4の練習会では『海鳴り』を演奏することに決めました。
できたての作品です(^.^)

2部構成になっていて、Iは現実に目の前に見る海や波、バロック調な和声で作りました。後半のアルペジオの動きで波が寄せてくる情景を表現しています。

 Ⅱは目を閉じて想像してみる異国の海、M7(メジャーセブン)やadd9(アドナイン)などテンションコードを多く使っていて、非現実的な感じを表現出来るように工夫しました。

まだ弾きこめていなくて、練習会ではほんとに練習途中という感じの演奏になりそうです。
・°°・(>_<)・°°・。