中学生 合唱発表会

投稿日:2015年9月15日

カテゴリー:ブログ , 日常

image1_9.JPG

理恵ちゃんの弟で謙真(けんしん)くんが通っている中学校の文化発表会の写真を同級生のお父様から頂きました。
指揮をしているのが謙真くんです。

曲目は「大地の歌」で、歌詞がとても素敵な歌です。

私が中学生の時の合唱発表会の思い出は、曲目はスメタナ作曲の「モルダウの流れ」でピアノ伴奏をした事。
この曲は元々は交響曲で深みのある和声や、静かな始まりから徐々に厚みのある響きになるところ、再現部にたどり着くまでのモルダウの河の流れを弦楽器が豊かに表現しているところなどがとても好きです。
伴奏の練習も合唱のみんなとの練習も楽しくて、文化祭で演奏を終えた後もみんなで音楽室に集まり何度か演奏 合唱していました。
発表会の当日は高槻市の現代劇場で、音楽室や体育館での練習と違って広さや響きが嬉しかった事を思い出します。

謙真くんの指揮する後ろ姿、とても凛々しいです
*・゜゚・*:.。..。.:*・’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ラフレーズ

投稿日:2015年9月15日

カテゴリー:ブログ , 日常

IMG_1982.jpg IMG_1976.jpg

府立高校の文化祭『青葉祭』に行ってきました。

理恵ちゃんが活動しているバンド《ラフレーズ》の演奏を聞きました♬

理恵ちゃんはドラム歴1年半ですが、なかなかサマになっていて可愛くて迫力のある演奏でした(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑