府立高校音楽会

投稿日:2015年12月27日

カテゴリー:ブログ , 日常

先月、千里金蘭大学 佐藤記念講堂で行われた大阪府立高校の音楽会を聞きました。

メインで聞きたかったのは理恵ちゃんがピアノ伴奏をする混声合唱組曲で『水のいのち』より《雨》。
ピアノの複雑なアルペジオや和音 和声がとても綺麗で、合唱の歌声も重なる部分やパートで追いかける部分も良かったです。

この音楽会で他にハッとした曲がありました。
ベルト アッペルモント作曲の『アイヴァンホー』
アッペルモント作曲の他の作品も以前から興味がありましたがこの『アイヴァンホー』が代表作だということを改めて思いました。
迫力と繊細さがとても感動的に表現されている吹奏楽で、SFの大作映画のような情景を想像しながら聞きました。

今年は何かと合唱をたくさん聞いたり関わったりする機会がありました。
愛コンもありました。
ブログにも書きましたが、けんしんくん指揮の中学生の文化発表会での合唱も。
つい先日も親愛女学院の講堂で『池辺晋一郎、歌声コンサート』に母が合唱で出演するとのことで聞きに行きました。
3部構成の約3時間の盛り沢山なコンサートで、中でも感動したのが『貝殻のうた』でした。
2年ほど前に広澤敦子さんのリサイタルでソロでこの曲を初めて聞いたのですがその時まず歌詞が大好きになり、自分でもピアノ伴奏を練習したりしてました。
歌声コンサートではソロではなくて混声合唱での『貝殻のうた』でした。

このコンサートがご縁で依頼してくださり同じ学園にて多分今年最後の演奏があります。
演奏より指導がメインになりますが今年最後にふさわしい楽しい会になるといいなと思ってます♪